着物のヘアと着付け時間短縮法 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 着物のヘアと着付け時間短縮法

着物のヘアと着付け時間短縮法

着物ヘア、これが案外一番悩む所だったりして・・・・と

普段洋服でも着物でお団子ヘアでまとめています。

コンパクトすぎて飾りくらいつけたらとよく言われるので

近いうちにかんざしを作ろうと思っています。。。

お団子ヘアなので伸びていてもそんなに美容院のお世話になることもなく過ごせるので

楽なのですが、さすがにあまりにご無沙汰してしまったので

毛先ちゃんがかなり可哀相なことになってしまっていました。

久々にばっさりやってもらいました。おでこ全開ヘアで1年過ごしたので

前髪も切ってもらいました。1年ぶりの前髪・・・・

美容院の後に着物を着て出かけようと思ったので「簡単なアップにして!んで

その後それが自分でも出来るようなやつにして!」と頼んでみました。

一応手順は教えてもらったので時間のあるときにチャレンジしてみます。。。。

(果たしてできるのか・・・・・)

思っていたより時間が長引き、相当時間がない!状況に。。。。

焦って支度せねば、、、、やれば出来るもので15分で支度完了、二重太鼓だったのに

着付けの時間短縮法の一番は切羽詰ってから着る、でしょうか;

鏡もほとんど見ないで着る方が早いですね。

ゆったりゆとりをもって着る、も素敵ですがこういうときもある(こういうときのほうが多い;)

でもやっぱり計画はゆとりを持って確実に・・・・ですよね。

洋服の時はなんだかせかせか歩いていますが着物のときくらいは

ゆったりのんびり歩きたいと思いつつ洋服以上にせかせか歩いてしまいました。

はぁ~おっとりのんびりした着物姿を目指しているのですが

ないものは目指せないのでしょうか;;

そこのけそこのけ着物が通るにだけはならないようにしようと思ってはいるのですが・・・・

(なんか怖い感じがするので、イメージ的に;;)

目標だけはしっかりと。

 (あ)

<   2008年12月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31