年末気分に - 中田堂日誌
中田堂日誌> 行く> 年末気分に

年末気分に

お世話になった富岡さんに年末のご挨拶に行きました

今日が縁日の富岡八幡宮は年末支度と観光客で大盛り上がり

伊勢屋さんのお供え餅はふっくらと暖かく、お供え餅に最適とみた!

さて、飾りはどこで買おうかしら・・・・・

目に入ったのはベニア小屋

数は少ないですが、小屋の中で飾りを作る職人さんに惹かれました。

 

IMGP0156.JPG

お飾りの相談をすると、

小屋の中から、家族皆の声が聞こえてきて、瞬時に「良いご縁」を感じました

「俺の顔なんか取らないで飾り写してくれよぉ」

という一代目↑

中で真剣に飾り作りに取り組むのは「二代目」↓

 

IMGP0159.JPG

「増田屋」さんの小屋は永代通り沿い、

富岡八幡宮と深川不動尊との間にあります。

「増田屋」さんのおかげで完成した我が家の鏡餅↓

 

 

IMGP0160.JPG

その形は「三種の神器」鏡・玉・剣を表すという鏡餅。

基本は押さえてはいるのですが・・・・

白木の三宝の台の割にはお餅がちぃと小さい・・・かな?

(く)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

 

<   2008年12月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31