春まであと少し - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 春まであと少し

春まであと少し

昨日の節分は豆まきはしませんでしたけどぼりぼりと豆は食べました。

恵方巻も食べませんでした。

恵方巻といえばここ何年かで東京ですごく見るようになったけど

子供の頃はそんな習慣はなく卒業して京都に行った時に初めて恵方巻に遭遇しました。

もう○○年前の話です;;

それがここ何年かですっかり東京でも根付きましたね。

京都の習慣といえば「十三参り」もありますね。

これも京都にいた時に初めて知りました。

こちらも今は全国的に十三参りを行っているようです。

どこの橋を渡るのでしょうか??

でもそんな年齢から振袖を着てみたかったもんです。

春まであと少し、毎年、本当になんでこんな寒いのーって思うけど

「ミモザの花が今年は去年より早く咲いたのよ」という話を聞いて

やっぱり地球温暖化が進んでいるのかしらんと思ったり・・・・

(あ)

IMGP0152-300.jpg

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年2月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28