着物を着る時に - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室> 着物を着る時に

着物を着る時に

着物を着る時も長襦袢を着る時も着ながら余計なシワを取ることを

気にするようにしています。

紐を結ぶ前、伊達締めを締める前に余計なシワを脇に始末するのです。

紐を締めた後、伊達締めを締めた後ではシワを取るのは

なかなか綺麗に取れにくいので締める前に取っておくのです。

特に長襦袢はシワをきれいにしておくと着物を着た時に違いがでます。

シワを取る時は優しくなでるようにしてくださいね。

あんまり力を入れてしまうと布目がゆがんでかえって変なシワが

出来てしまいます;;

ちょっとした事なんですがとても大事なポイントだと思っています。

ぜひ着物を着る時には試してみていただけたらと思います。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年2月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28