「禅」観てきました - 中田堂日誌
中田堂日誌> 観る> 「禅」観てきました

「禅」観てきました

日本曹洞宗の開祖、道元の生涯を描いた「禅」を観てきました。

私の周りでは評価は真っ二つでしたが、すごくいい映画でいた。

何の下調べも予備知識も持たずに観てしまったのがちょっと残念だったかも。

とてもストイックな映画、余計なものは一切省きたんたんと道元様の教えたるを

伝えてくれる映画です。

主役の道元を演じた勘太郎がとてもいい演技で本当にこんなお坊さんがいそうだなーって

そしてさすが歌舞伎役者すべてにおいて所作が美しかったです。

他の役者さんも皆達者でぴったりでした。

鎌倉時代のお話なのですが、最近着物の歴史を自分たちなりにまとめたこともあって

武士の衣装・庶民の衣装なども興味深く観る事ができました。

 (あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年2月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28