メンテナンスの1日 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> メンテナンスの1日

メンテナンスの1日

GWの真っ最中、お天気も今日まではいいらしいので

ずっと先延ばしにしていた、着物関連のメンテナンスの1日に

この袷のシーズンに大活躍してくれたお気に入りの長襦袢

相方も以前自分で洗っていましたが、私も自宅で洗濯です。

手洗いで優しくもみ洗い、軽く脱水して干しました。

生乾きのうちにアイロンで仕上げ、さっぱりしました。

(ご自分でのお洗濯は自己責任でお願いしますね

ご心配な方は専門店でのお手入れをお勧めします)

IMGP0679-300.jpg

さて、続いて取り替えようと買っていた草履の底のゴム

こちらもやっとのこと取り替えました。

残っていた釘を抜き、片方はゴムと釘を抜き

新しいゴムを釘で打ち付けます。

さーこれでまたこの草履を履くことができるようになりました♪

(あ)

IMGP0682-300.jpg

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年5月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31