韓日伝統工芸交流展 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 観る> 韓日伝統工芸交流展

韓日伝統工芸交流展

そこは昔ブランジェ浅野屋四ツ谷店があった場所でした。

なくなってしまってがっかり、その後にはとっても大きなビルが建ちました。

4月にオープンしても中に入る事はなかったのですが

今日前を通ったらちょっと面白そうな展示をやっていたので

意を決して(大げさです)入ってみました。

「日韓伝統工芸交流展」

日韓の人間国宝の工芸作品の展示です。

韓国の人間国宝の工芸品などめったに拝見する機会などないので

じっくり観させていただきました、韓国人のお姉さんが丁寧に説明してくれました。

衣装や楽器、仏像などなどとても手の込んだ美しい作品がたくさん!

そしてやはりお隣の国、文化的にも似ている部分もあって面白かったです。

終わった後にアンケートに答えたら立派な図録もいただきまして

なんて太っ腹!

090531_1156~01.jpg

6月21日まで開催ですのでお近くに行かれることが

ある際にはぜひご覧になっていただきたいです。

中田堂からも歩いていける所です。

日本の伝統工芸から着物や帯の展示もありました。

佐々木苑子さん、小宮康孝さん、北村武資さんなどなど

こちらも素敵な作品が出ていました。

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年5月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31