夏モノ雨モノ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 夏モノ雨モノ

夏モノ雨モノ

きものまわりのものをいろいろ揃え始める時に

夏モノ雨モノからそろえ始めるというのも一つの手だなーと思います。

夏モノ関係は素材的にもお値段的にもお手ごろのものが多いので

選ぶ楽しみがたくさんあります♪

また着物にまつわる約束事も袷の時期のものに比べるとゆるいので

気軽に着ることにチャレンジできて着物に慣れるにはお勧めです。

そして雨モノはこれから梅雨の季節に入るということもありますが

雨コートと雨下駄あるいは雨用の草履を最初にえいっと買ってしまう。

きものまわりはそろえだすとどんどんいろいろなものが欲しくなってしまって

雨モノはついつい後回しに・・・・ということに;;

雨の時には着ないという選択もありますが、雨コートさえあれば雨も恐くないので

一度買ってしまえばそう買い換えるものではないし

二部式のものだったら道行コートの代わりにもなるので

まずは最初に揃えてしまうというのもいいんじゃないかなーと。

着物に慣れるにはまずは着てお出かけというのが一番だと思います。

単や薄物の夏着物でしたらお手軽なものだとお手入れも自宅でできるものの多いので

まずは夏着物にチャレンジしてみてお出かけしてみてはいかがでしょうか。

中田堂着付け教室では6月から始めるとちょうど8月中には修了となります。

終わった後には単で気軽に着て、その後、袷の時期に突入!できますね。

いかがでしょうか?(笑)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

第21回着物1問アンケートは明日までです、どうぞ皆様の回答お待ちしています!

 

<   2009年5月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31