中田堂21日のまかない - 中田堂日誌
中田堂日誌> まかない> 中田堂21日のまかない

中田堂21日のまかない

久々のまかないです。

昨日も今日も暑い1日でした、こんな気候になってくると

さっぱりした味が美味しく感じます。

すっぱい味が大好きなのでお酢を使った料理の出番が増えてきます。

と、中田堂21日のまかない

IMGP0746-300.jpg

せりの胡麻和え・蕪、カリフラワー、大根、セロリのピクルス

太刀魚の南蛮漬け・玄米ご飯(ひじき入り)・椎茸と蕪の葉のお味噌汁

ピクルスは白い野菜だけで作ってみました、お酢を利かせてしてしっかりした味付けに。

(ただ単にお酢の割合が多くてすっぱすぎとも言われました;)

太刀魚の南蛮漬け、いつも作る鯵の南蛮漬けより薬味の風味を利かせて濃い味に

(そうしたら、濃い味すぎました;;あぅ、しかも前回が鯵の南蛮漬けだった・・・;)

セリは他の2品との味のバランスを考えてやや甘めの胡麻和えに。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年5月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31