花嫁の母 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 花嫁の母

花嫁の母

一ヵ月後の海外での娘さんの結婚式に日本人代表としてきもので出席することになり

どうしてもきものを着られるようになりたいと中田堂へお越しになりました。

お召しになるものご相談もお受けして今回の場合黒留袖までとはいかないまでも

花嫁の母であり海外でのパーティーだったら訪問着に二重太鼓がベストであると考え

また慣れない海外で着ることを考えて、なるべく負担を減らすようにと

帯を固定型の作り帯にすることにしてレッスンは訪問着の着付けをメインに行いました。

着られるようになるまで一ヶ月しか期間がないということで

1日集中レッスンを2回、単発のレッスンを3回のレッスンの成果です。

IMGP1312-300.jpg

もともと以前に着付けのレッスンを受けていたこともあったそうで

全くの初めてというわけではなかったのですが

最終日にはとってもきれいに着られるようになり喜んでいただけました。

パーティーでは英語でスピーチをしなければならないというお話で

私達にしてみればそっちの方が大事なのに「それはいいんですけど

とにかくきものが着られないと・・・」と、ひぇ~、それはいいんですか・・・・・って

(私だったらきもの着ていくんでスピーチはパスさせてーってきっと言うことでしょう;;)

こんなお幸せな出来事のお手伝いをさせていただけて私たちも良かったです。

後は本番あるのみ!きものはもう心配ないのでパーティーを楽しんでくださいね!

 (あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年8月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31