季節を楽しむ着物 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 季節を楽しむ着物

季節を楽しむ着物

夏着物が今年はブームなのかなーと思うくらいに

この夏は着物姿の方が多いような気がします。

夏着物のよさってその季節感にあるような気がします。

もちろん着物自体四季それぞれ全てを楽しむ要素があるのですが

夏に関しては7.8月のみの薄物といわれる着物や

またそれにあわせた帯も透ける素材であったり

とにかく見た目を涼しくすることによって夏らしさをより際立たせているのです。

また素材だけでなく柄も勿論夏らしさを表現しているものなど夏演出の

優れたものが多いですよね。

袷や単の着物やスリーシーズン締めたりることのできる帯は

勿論重宝で必要なアイテムですが夏に関しては2ヶ月のみの

夏限定アイテムで構成されるので

夏しか着ないけど夏になったら着る、をより一層楽しめるのでしょうね。

どの季節にももちろんそういうアイテムはあるのですが夏はなんだか

特に自分満足度が高いのかも、と、、、、、。

お気に入りの薊の夏帯、涼しげな素材感と薊の花の雰囲気がいい感じです。

そして締めていると皆さんに褒めていただけるので

ちょっと得意げな気持ちになったりして;

あとわずかの夏着物の季節を目いっぱいこの帯で楽しんで、また来年ね!

とどんなに気に入った柄でも潔く、なのです。

(あ)

IMGP1426-300.jpg 

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年8月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31