付け帯に・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 付け帯に・・・

付け帯に・・・

アンティークの素敵な帯をお持ちの生徒さん

ですがアンティーク帯の泣き所、短いんですよね;;

それでも根性で結んでお召しになっていましたが

せっかくの素敵な柄がうまく出ないのがなんともかわいそうでした。

そこで名古屋帯の付け帯にしたらどうかなと・・・・

付け帯にすればお腹にも太鼓にもきれいに柄を出すことが出来ます。

それならばと付け帯にされることを決心して、中田堂でお預かりいたしました。

加工をお願いしている職人さんとお太鼓の大きさや柄の出具合など

打ち合わせしながら進めています。

もうそろそろ出来上がってくると思います。

出来上がりが楽しみです♪

付け帯に加工というのは帯に鋏を入れてしまうので

抵抗を感じる方も多いと思いますが昔の帯など短い帯は

柄が出なかったりするので結局は使わないで箪笥にしまい込んでしまうよりは

加工して出番を増やしてあげる方がいい場合もあると思います。

もし素敵なアンティークの帯だけど・・・と悩んでいるときは

付け帯に加工するというのも考えてみてはいかがでしょうか。。。。。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2010年1月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31