時間 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室> 時間

時間

よく皆様に聞かれるのが

「着物のを着るのに何分かかりますか?」です。

そうですね、早いときで15~20分くらいでしょうか。

やはり毎日のように着ているので時間はかからなくなります。

中田堂着付け教室では基本的な手順でレッスンしていますが

その手順が絶対というわけでなく、着ていくうちに

自分にとって省ける手順やここだけは丁寧にするなどの

自分の着方が出来てくると思います。

基本的な手順を習っておくというのは自分の着方を作るうえでも

必要なことだと思います。

基本を知っておくとどこを省いても大丈夫かここだけはきちんと

しておかないといけない、などがわかるからです。

鏡を見ないようにしてレッスンするのですが

それも時間短縮の為には大事です。

鏡を見るといろいろな所が全部気になって余計な手数が増えて

時間がかかってしまうので・・・・・

最初は皆さん鏡を見えなくすると、不安そうにされているのですが

そのうち観ないことに慣れてきて自分の手や感覚のみで

スムーズに着ていくようになります。

そうなるとしめたものですね。

後は楽しんでいただければと思います。(←これ大事です)

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2010年1月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31