夏ごろには・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 夏ごろには・・・

夏ごろには・・・

何を思ったかハハが突然「味噌を作ってみたいんだけど」と言い出すので

「いいよ~」と言ったら材料と容器を調達してきました。

お味噌作るのは初めてです・・・・

前日から水につけた大豆を柔らかくなるまで茹で

110115-300.jpg

つぶします。。。。すり鉢擂粉木とか使ったりするといいんでしょうけど

茹で上がった大豆3キロ以上あるので、ここはバーミックスでつぶしていきました。

110115-2-300.jpg

麹とお塩をあわせて

110115-3-300.jpg

つぶした大豆とあわせます。

それをぴっちり容器に詰めて

110115-4-300.jpg

ラップをかけて中蓋、重石を置いて寝かします。

これで味噌5キロ分!

110115-5-300.jpg

このまま熟成させて・・・・・夏ごろには食べられるはず・・・です。

はてさてどうなるかなー???

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2011年1月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31