着物の袖丈 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 着物の袖丈

着物の袖丈

我が家の着物はソボがそろえてくれたものが多いです。

ソボが自分のものを仕立て直してくれていたり

人から譲っていただいたものなどなどです。

身幅や裄が違っていても着付けや襦袢の裄を調整して

対応できるのですが、袖丈だけは・・・・

襦袢の袖丈が合わないことにはどうしようもないんですよねえ。

ソボが当時何を思ったのか合う襦袢のない袖丈の着物が・・・

本人に聞いてみてももういまさら憶えているわけもなく;;

それにあわせて襦袢を作るよりはと袖丈を直すことにしました。。。。

あーこれでやっと着ることができます。

リサイクルやアンティークの着物を買う際には身丈や裄を気にするのは

もちろんですが案外袖丈は見落としがちなので

自分の襦袢と袖丈が合っているか、合っていない場合はお直しで対応できるか

襦袢は対応できるかをちゃんと確認することをお勧めします。

せっかく気に入って買ったのに、着たときに

あちゃ、袖丈が~!!ということのないように。。。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2011年1月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31