足袋の干し方 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着付け教室> 足袋の干し方

足袋の干し方

個人レッスンコースの中では着物を着るレッスンの他に

簡単な半襟のつけ方もお教えしています。

やはり自分で着物を楽しんでいただく上で半襟交換は

逃れられないというか、難しく考えることなく、着物を着る準備として

楽しみながらやっていただけるといいなーと思っているので

なるべく簡単にできるやり方をお教えしています。

また足袋の洗い方や干し方も一応お教えしています。

足袋は干す時によくシワを伸ばして干しておけばアイロンは必要なく

ご自分の靴のサイズよりワンサイズ下を選んでおくと履いてるうちに

シワもきれいに伸びてくれます。

またデパートの催事で足袋やさんがぴったりの足袋のサイズを測ってくれたりも

するので、測ってもらって自分のサイズをきちんと把握しておくのもいいですよね。

足袋も幅が広いのから細いのまで同じサイズでも3~4種類あるので

きちんと測ってもらうと思っているより小さいサイズだったりするんです。

私も1度きちんと測ってもらいたいなーと思いつつ、まだ実現していませんが;;

110207-300.jpg

写真は足袋はここを洗濯バサミではさんで干します、の図。

ここをはさむと洗濯バサミの跡が履いたときに見えないのでいいのです。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2011年2月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28