ここまで使いました。 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> ここまで使いました。

ここまで使いました。

着付けを習い始めた時に

先生が「帯用の仮紐、専用に短い紐を作っておくといいわよ」と仰っていたので

家にあった紐を真ん中でつまんで短くして仮紐を作りました。

その紐は、昔ソボの羽織だったのです。

私の中ではこの羽織はもう紐になっていたりソボの鏡台のカバーに

なっていたり、半襟にもなっていたりという記憶ですが

ハハはなんとなく羽織だった頃を覚えているそう。。。

着物を羽織に仕立て直すことはできますが

羽織を着物に仕立て直すことはできないので羽織から

色々な日常のものに生まれ変わったのでしょう。

それから、ん○年、使い続けていたらついにぼろぼろになってしまいました;;

110226-300.jpg

奥に映っているのはまだ綺麗な状態の紐です。

使い続けるとこんなんなってしまうんですね。

まだ愛着があって捨てられなくて使っています。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2011年2月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28