江戸ゆかた - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 江戸ゆかた

江戸ゆかた

何気なく見ていたテレビに釘付けになりました。

江戸ゆかた・・・

江戸~明治の浴衣の型紙をシルクスクリーンで復刻再現して

染められた浴衣、わーかっこいいなー

さらに驚いたことは現会長の高橋常兵衛さんは

なんと93歳で現役の職人さんとのこと!

「かかかっ」と水戸黄門ばりに笑い飛ばすそのお姿は93歳には見えません。

今年は浴衣でお出かけにぴったりのイベントも少ないようで

お出かけに着る機会を見つけるのが難しいかもしれませんが

節電で暑い夏になりそうなので浴衣はお出かけでなく

気楽な夏のファッションアイテムとして取り入れるにはぴったりではないでしょうか。

もうそろそろデパートでは浴衣も出揃ってくる頃ですね。

どんな柄が出てくるか楽しみです。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2011年4月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30