袷と単の間で・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 袷と単の間で・・・

袷と単の間で・・・

暑いけど、まだ湿気はそんなに高くなく爽やかな気候って感じの季節ですね。

この季節、袷なの?単なの?とか悩まれる方からどうしましょうと・・・

まだ着物入り口の方にとっては袷があって単があって

さらに薄物があってとなると、何をどう着ればいいんだ??って

悩まれるのも当然ですよね。

衣替えのセオリーで言えばまだ5月中は袷の時期になります。

が、この地球温暖化の現代、もうGWあたりには夏日を

記録してしまうこともままありますよね。

ということで最近では個人的に楽しまれるシーンにおいては

もう春先や5月から単はあり、になってきています。

今日も街でお見かけした着物姿は単の方と袷の方と半々でした。

どちらも不自然ではなくすんなりなじんでいました。

普段に自分が楽しんで着るということであれば

どっちじゃなければダメ!とか決めずに自分のお持ちの着物や帯を

見て決めればいいかなーと思います。

せっかくなのに着ないのが一番もったいない~

まあ、小物に関してはさすがにほっこり冬らしい味わいの縮緬の帯揚げなどは

使わない方がすっきりしていいかなと思いますが・・・

なんにせよ、イチから揃えようと思ったときに

袷、単、薄物といっぺんに全部そろえてしまうことはなかなか難しいと思いますので

(そりゃあ、そろえられればいいですよね~)

少しずつアイテムを増やしていく楽しみを味わいつつ

今を楽しむのも着物の楽しみならではですよね。

かくいう私もこの時期まだ夜などちょっと肌寒いと感じる時も多いし

基本寒がりなので袷を着ることが多くその際には大島紬などが多いですね。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2011年5月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31