今年単最後の着物姿 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着物姿> 今年単最後の着物姿

今年単最後の着物姿

先日9月に着ていた単の着物姿です。

10月に入って涼しくなったこともありすぐ袷に衣替えしてしまったので

これが今年最後の単の着物姿ですね。

この着物はそう、6月に友人がお宮参りに行くのに私の着物を

着てもらったのですがそのときの単です。

お宮参りの時にはきちんと感を出すために袋帯を合わせていますが

今回は塩瀬の染め帯を合わせました。

111003-300.jpg

この帯は私の中では秋の単から袷の初めまで限定の帯なので

本当に1年のうち今の時期だけ締める帯。

季節感のある染め帯はこういう楽しみがあるのがいいですね。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2011年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31