着物準備 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 着物準備

着物準備

日々朝晩は冷えるようになってきましたね。

日中も日差しが強くても風は涼しいし、どんどん冬に向かってますね。

背中辺りに寒さを感じるようになって袷の着物のありがたさを実感します。

けど、まだ襦袢は単を着ています。

先週まではまだ白い単の襦袢でもそんなに寒々しくなかったですが

もうさすがに白い襦袢では寒々しいしなーって

いつから襦袢も袷にしようかなーと悩みつつも

もう少し単で行くか襦袢も袷にするか

まあ、襦袢の袷と単の違いって今はほとんどお袖だけの違いなんですけどね。

(もちろん総裏のついた袷の襦袢ってのもありますよ)

半衿をつけるぎりぎりまで悩んでました。

オレンジの着物にしようと思ったので襦袢もそれに合わせて

オレンジの襦袢があった!えーっとあれは単の襦袢だったな。

ということで単の襦袢になりました。。。。

こんな風に組み合わせを考えながら支度するのも着物ならではの

楽しみですよね。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

神楽坂分校グループレッスン、11月木曜夜間、11月土曜午前中コース募集中です。

<   2011年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31