着物の収納 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 着物の収納

着物の収納

ソロモン流が「収納王子」いやー全く知りませんでした。

びっくりです、我が家も整理していただきたいです。。。

収納といえば、着物の収納についての相談はよくいただきます。

その方の生活スタイルによって着物の収納はそれぞれですので

その辺りも伺ってからご提案させていただきます。

「桐箪笥がいいんですか?」というのもよく質問いただきますが

絶対に桐箪笥がいいというわけではありません。

もちろん昔から箪笥の素材としては最適ではあると思いますが

今は値段も質もピンキリなのであえて絶対にとはお勧めしません。

何より湿気を嫌う着物ですから風通しをよく、仕舞う前には

きちんと乾燥させ、シミなどをつけたままにしないようにして

仕舞うのであれば衣装ケースなどでも大丈夫です。

着なくてもこまめに引き出しを開けて空気を通しておけばいいと思います。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

神楽坂分校グループレッスン、11月木曜夜間、11月土曜午前中コース募集中です。

<   2011年10月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31