訪問着レッスン - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 訪問着レッスン

訪問着レッスン

新年にお出かけに着物で行きたいと、お持ちの着物は附下~訪問着

という事で袋帯で二重太鼓でレッスンです。

131219-300.jpg

帯は二重太鼓、繰り返しやってみてとにかく覚える、で進んでします♪

素晴らしいのはとにかく淡々と繰り返して覚えて進んでいるんですよね~

難しいことを習うというのでなく着物を着られるようになるという目的を

とにかく達成する!という気持ちが大切なんですね。

131219-2-300.jpg

帯に関して・・・どちらもやったことがなければ

名古屋帯も二重太鼓も難易度には変わりがないと思います。

人によっては二重太鼓の方が楽ですねっていう人もいるし・・・

着物を着ることを思っている以上に難しく考えてしまうのはもったいないなーと・・・

難しいと考えてしまうよりはまずはやってみる!ってのが大事で

なんにしてもまず動いてみる、ってのがいいのかなーと

難しいかはやってみないとわからないですからね。

そして難しい、難しいと思いながらやっていると本当に難しくなってしまうので

難しいとか思う前にとにかく身体をうごかす、というのが一番なんではないかと。

着物を着られようになるというのはとにかく回数着てみるということなので

難しい~と思って何もしないより何も考えずにとにかく習ったことを

繰り返してみる、ってのが結局のところ近道なのではないかと思います。

難しいと思う気持ちが実は一番自分の力を伸ばす足かせになってしまうので

まずはその足かせをはずして着たい気持ちだけを大事にするのがいいのかなと思います。

(あ)

<   2013年12月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31