染帯 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 染帯

染帯

最近の染帯事情~~

コーディネートのご相談をいただく中であらためての位置の染帯。

以前は織の着物に染の帯ってことで染帯は

紬などの着物に合わせることが多かったですのが

今は染の着物に染の帯もあり!ってことで

実際にコーディネートを考える時には柔らかい着物にも合わせて

コーディネートしてご提案させていただくことも多いです。

染帯はモティーフの選び方も個性が出るので

そこからその方のお持ちの着物にどう合わせるか

などなど楽しみも多いです。

131223‐300.jpg

そんな中での染帯のコーディネート。

かなり王道的な合わせ方です。

格子の紬に万寿菊の塩瀬の染帯を合わせました。

小物はクリーム色で、まとめました。

私自身も染の着物に染の帯を合わせる柔らかい雰囲気は

大好きなのですが、いかんせん手持ちが圧倒的に紬なので

なかなか柔らかいコーディネートが目指せず

女らしいの道のりはなかなか難しいですね;;

(あ)

<   2013年12月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31