開運の小槌 - 中田堂日誌
中田堂日誌> > 開運の小槌

開運の小槌

伊勢丹までお散歩がてらお出かけしてきました。

7階の呉服売り場もある催事場では「今昔きものフェスティバル」が

開催されていましたね。

たくさんお正月にむけてのかわいいものがあったんですけど

その中でもぐぐっと引き寄せられたのは!!

30日までの、ひねもすさんの「開運の小槌」

歌舞伎座でも見かけたことがあるのですが

こんなにじっくり見たのは初めてです。

131229-300.jpg

小さい小槌の中に10個のめでたいアイテムを説明しながら

入れてくれます。

131229-2-300.jpg

10個のめでたいアイテムは、

恵比寿様・大黒様・瓢箪・蛙・賽子小判・南天・破魔矢・狸・達磨

瓢箪は無病ってことで6個入れるので10アイテム全15個が小槌の中へ・・・

まぁ、その流暢な解説の素晴らしいこと、惚れ惚れです。

来年の開運を祈願して作ってもらいました。

来年への準備も着々です!!

(あ)


<   2013年12月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31