中田堂13日の着物-その2- - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着物姿> 中田堂13日の着物-その2-

中田堂13日の着物-その2-

続きまして

その2

型染めの小紋の着物に名物裂柄の織の名古屋帯です。

地色の赤は色々な赤味の色をぼかしで染めています。

先ず地色に黄色を染め型を置いて、紅型染めのように型を置いた部分に

所々緑の色をさして、それから赤をぼかしで染めてある、という小紋です。

こうやって書くと結構凝った染の小紋ですね。

この小紋はなんとなくおめでたいイメージがするので(自分の中で)

1月に着ることが多いです。

(赤なので緑の帯など合わせてクリスマスにもいいかもしれません)

帯はちょっと改まった感じにしたい時によく締める帯です。

こちらも帯揚げ帯締めは黄色系でまとめました。

(あ)

IMGP0153-300.jpg

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年1月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31