我が家のお正月 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 我が家のお正月

我が家のお正月

もうすっかりお正月気分の抜けている方も多いと思いますが;

まだ松の内ですし、我が家のお節をご紹介♪

IMGP1179-300.jpg

IMGP1157-300.jpg

IMGP1158-300.jpg

IMGP1160-300.jpg

我が家では黒豆・お煮〆類・なますがソボ、その他のもの私が作ります。

そしてそれをハハがお重に詰めるというのがもうここ何年ものお決まりです。

ソボがなにより心血注いで作るのは黒豆、火はとろ火でふたは開けるな!と

シワなくふっくら柔らかく炊き上げます。

お煮〆は一種類ずつ炊いたもの(京人参・蓮根・里芋・こんにゃく・筍・牛蒡・椎茸・昆布)

それにプラスがめ煮で9種類です。

がめ煮以外は薄味の煮物、がめ煮は甘辛味です。

それになぜだか高野豆腐が必ずあります(子供の頃からの謎)

私が作ったのは、岩石卵、たたき牛蒡、栗きんとん、田作り、煮鳥

全部1年に一回しか作らないので毎年きちんと同じ味にあがるかどきどきです。

(でも1年前なので詳しく覚えてる人もいないんですけどね)

あと、必ずお重に入れるものとしては鰤の照り焼きでしょうか

この基本のメニュー以外はお重を詰めるハハの才覚で毎年微妙に中身が変わっています。

お重以外には必ずお刺身があって、今年はチチが孫に食べさせたいと鯛の尾頭付きを

買ってきたので(大晦日紅白見ながら焼きました)一気に豪華な正月のお膳となりました。

我が家のお正月は毎年こういうお節をいただいています。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年1月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31