着心地のいい補正 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着付け教室, 着物姿> 着心地のいい補正

着心地のいい補正

相方に補正のチェックをしてもらいました。

おはしょりの辺りに時々変なしわが出ることがあって気になっていました。

着ているうちにでる自然なしわなら全然気にならないのですが

そのしわはどうみても変、なのです;;

どうやらウエストの補正が足りないとのことでした。

ちゃんと着られる時もあるので補正のタオルの巻き方、巻く位置なども

あるのでしょうけど、次回から少し補正を変えてみようと思います。

補正に関しては、しないで着るという方法もあるようですが

正直補正をしないで着たことがないのでどんな感じかわかりません。

どちらがいいのかはやはり着る人の好みなのかもしれませんが

自分でも一度補正をしないで着てみる、をやってみようと思います。

でも腰紐を締める位置を体のラインで考えるとしっかり締まらなくて

崩れそうな気がします、どうなんでしょうか。

補正をするには、私が思う「綺麗に着られて着心地がいい」というのありますが

冬は暖かく、夏は汗取りになってくれていいという面もあります。

寒がりなのでおなかにタオルが巻いてあると暖かくていいんです。

私にとっては一石二鳥の補正です。

人の体型はその人なりに皆違うのでその人にとって綺麗で着心地のいい

補正はそれぞれだと思います。

中田堂着付け教室ではその人にとって着心地のいい補正で

着物を綺麗に着心地よく着られる事を目指しています。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

 

<   2009年1月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31