大島紬の着物 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 大島紬の着物

大島紬の着物

相方が今日は色無地で出勤、つぶやいていましたが重いって;;

確かに色無地では重いかも・・・

私は単から袷の切り替え時にぴったりの袷でも軽い大島紬にしました。

写真は撮り忘れてしまったので今度撮った時にでも

お見せできればと思いますが、黒地に赤い花の織り出された大島紬。

5月に友人から頂いた着物、早速重宝しております。

ソボが大島紬好きでその影響か私も大島紬は好きでよく着るアイテムです。

ソボが着て母が着て私も着ている赤い大島、南国風な柄の織り出された大島

黒地に銀杏の織り出された大島、なかなか袖を通すことを許してもらえない白大島

椰子の葉っぱのような柄の織り出された赤い大島、単の大島

などなどざっと思い出してもソボからの着物の中でも大島紬は色々種類があります。

今頃の季節、まだちょっと暑い時にはこのヒヤッとした感じがぴったりです。

まだもうしばらく大島紬が大活躍してくれそうな気候です。。。。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2010年10月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31