紺?オレンジ? - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着物姿> 紺?オレンジ?

紺?オレンジ?

なかなか着る機会がないので着てね!と頂いた紺の紬、絣の着物です。

101012-300.jpg

濃紺の地にオレンジの絣模様。

そして八掛は柄のオレンジと同じオレンジの無地の八掛です。

101012-2-300.jpg

帯は金茶の地色の染め帯を合わせました。

たびたび登場していますがうんと昔に自分で染めた帯です。。。。

八掛の色というのは裏なのですが結構目に入ってくるんですよね。

友人にあった時に「なんだかオレンジの色をすごく感じるね」と言われました。

そう、この場合は表地の色よりも袖口からちらりと見えたり、歩くたびに見える

八掛の色の印象が強いんでしょうねー

着物の面白さ、色の不思議です。

着物ならではの楽しみだなーと思います。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。 

<   2010年10月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31