着物を着てるとわかること - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室> 着物を着てるとわかること

着物を着てるとわかること

着物は着る時に自分の体に触れることが多いので

体型の変化に敏感になります。

特におなか周りとか、肩の辺りとか、背中とか・・・・・

ついてほしくないところばかりですが;;

なんか最近お肉ついてきたかも!とか

あ、ちょっとお肉落ちてきたかなーとか・・・・

良くも悪くも現実に向き合うってことで逃げられませんね;

体重計にはめったに乗らないのですがその辺の管理が

できるのは便利かもしれません。

生徒さんの体型の変化も割りに気がつきますよ。

先日も、んんん、痩せた?と聞いたら

「最近筋トレしてるんです~、痩せたくて」って

これ以上痩せなくてもって思うんですけどねー

健康にいいなら問題なしです。

ただそれまできれいに着ていたのにおさまりが悪くなるとか

変なシワがよってしまうとか、そういう時は補正を足してみたりとか

減らしてみたりとか、調整する方法もお教えしていきます。

せっかくきれいになったのに着物姿がきれいに見えないのでは

もったいないですもんね。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2010年10月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31