第123回着物1問アンケート始まりました - 中田堂日誌
中田堂日誌> お知らせ> 第123回着物1問アンケート始まりました

第123回着物1問アンケート始まりました

第123回着物1問アンケートです。

先日生徒さんのお嬢さんが十三参りを迎え

その着物姿のお写真を見せていただきました。

十代始め特有の初々しいふっくらした頬、はぁ~可愛い~~

私が子供の頃には東京には十三参りの行事の習慣は

なかったように思います。

京都にいた時に始めてその言葉と行事を知りました。

全国的な行事になったのはいつの頃からでしょうか。。。

大人への入り口を着物で迎えるというのはいいですよね。

ということで今回のお題は「十三参り、しましたか?」にしてみました。

ぜひ皆様の十三歳の頃をお聞かせくださいませ。

どうぞぽちっとよろしくお願いいたします。

<   2011年6月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30