お手軽歌舞伎 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 観る> お手軽歌舞伎

お手軽歌舞伎

国立劇場は6,7月は歌舞伎鑑賞教室公演です。

6月の歌舞伎鑑賞教室に行ってきました。

教室というだけあって本来は歌舞伎を見る機会の少ないであろう

学生さん向けの公演。。。。

今月と来月は義経千本桜の場面をそれぞれ。。。

前半はまず歌舞伎や演目に関する解説、それから歌舞伎公演があります。

全部で2時間くらいで終わります。

学生さん対象ですけど勿論学生でなくてもチケット売ってくれます。

(金曜の夜には社会人のための鑑賞教室もあります)

歌舞伎観てみたいけど長くて疲れそうだなーなんて方にはお勧めですよん。

前半の解説は若手の歌舞伎役者さんが色々楽しんでもらえるよう解説内容を

ご自分で考えていらっしゃるそうです。

今をときめく(?)中村獅堂さんもその昔は鑑賞教室の解説をされていました。

青田買いでこの先楽しみな役者さんを見つけるなんて楽しみ方もありですよね。

来月もありますので歌舞伎見てみようかなーなんて方にはぜひお勧めです。

110620-300.jpg

なんと簡易版ではありますが解説冊子ももらえるんです~

 (あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2011年6月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30