6月の振袖・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 6月の振袖・・・

6月の振袖・・・

結婚式では花嫁さんが袷の衣装であることが多いので

列席者の方も単や薄物の時期でも袷の着物でもOKとされています。

さすがに暑いのでそういう時期に袷を着る場合には

ホテルや式場で着替えることが多いと思います。

なので街中でこの時期に袷のお着物姿を見かけることは少ないのですが

夕方近所で袷の振袖を着た若い女性を見かけました。

結婚式帰りのような荷物を持ってすたすたと・・・

白地の総絞りの振袖です、かわいいなー。

ちょうど天気が怪しくなってきて一瞬水滴を感じたので

ひゃーーー雨が降らないうちに無事におうちに着きますように。。。と

他人事ながら強く念じてしまいました。

その後雨は降ることなく時間が過ぎてくれたので大丈夫だったでしょうか。

街で着物姿ウォッチングは楽しいですけどこの時期はどきどきしてしまうことも

よくありますよね。

雨支度は忘れず持ち歩かなければと思いました。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2011年6月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30