夏の襦袢色々 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 夏の襦袢色々

夏の襦袢色々

もう6月も半分が過ぎましたね。

夏着物の要(?)の夏襦袢ですが、どのようなものがいいでしょうか?

とよく質問をいただきます。

素材的には麻、化繊、綿、などでしょうか、絹もありますね。

どれにもそれぞれのよさがあります。

私個人は化繊ですが竹繊維の入った素材の長襦袢を着ています。

化繊でも涼しい感じがして着物とのそりもいいし

簡単に洗えるのが便利で手軽です。

夏の襦袢の最高級といえば、海島綿の襦袢でしょうか。

どんな着物にもそりがよく、これまた綿ですのでご自分で洗えるのがいいですね。

麻は何より涼しくこれまたご自分で洗えます。

ただ柔らかい素材の着物だとそりが合わないのでその辺は要注意ですね。

あと麻の場合は素材のいいものを選ばないと肌の弱い方など

すれて痛い思いをすることもあるようです。

絹はやはり着物との相性がいいですね、最近は洗える絹の襦袢もあります。

夏着物をどのような素材の着物を着るかによって選んでいいと思います。

麻の着物が多い方は麻の襦袢、やわらかい素材の着物が多い方は

化繊や海島綿、絹、など。。。

どの素材の襦袢にしてもご自分で洗うのであれば

お仕立てをお願いする時にはその旨よく伝えて

お仕立てしていただくと安心ですね。

私が次に狙っているのは海島綿の襦袢です、なんとも気持ちがいいんですよ~

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2011年6月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30