襦袢色々 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室> 襦袢色々

襦袢色々

中田堂ではレッスン用の襦袢、着物、帯は一式レンタルがありますが

自分で着てみたい着物や帯などがある場合はお持ちいただき

レッスンすることも可能です。

また襦袢もご自分の襦袢やあるいはお母様、おばあ様の襦袢など

ご自分の体型に合ったものがある場合はその方が着易いので

お着物や帯はレンタルでも襦袢だけはお持ちいただいたりしています。

お持ちになった襦袢を見せていただくのはとても楽しみです。

皆様本当に素敵な襦袢をお持ちです。

昔の襦袢は仕立て方も色々あり、デザインも洒落ています。

着物を着たいって思ったからこそこの襦袢達が日の目を見ることが

できたんだなーと思うと、あーよかったなーと思ったりして。

それは勿論、襦袢だけでなく着物も帯もそうなんですけどね。

昔着物を作ってもらったけど全然袖を通してないなーとか

お母様やおばあ様と体型があまり変わらず着物がたくさんある方とか

もちろん素敵な着物と出会い着てみたい!もいいなーと思います。

ぜひぜひ着物着てみませんか?

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2011年6月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30