白足袋 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 白足袋

白足袋

歌舞伎を観に行くと役者さんの足袋姿の美しさに惚れ惚れしてしまいます。

真っ白でぴたっと足にあってて綺麗なんですよね。

舞台に出る月は毎日新しい足袋を履くって何かで読んだこともあります。

足にぴったり履くものなので靴のワンサイズ下を買うようにしましょうって

教わって以来そういうものなんだというのがしっかり刷り込まれています。

吸い付くように足にぴたっとした綿の白足袋姿には思わず目がいってしまいます。

私も目指すのはそんな白足袋姿だったりします。

とはいうものの最近は綿の白足袋は座っている時に痛くなるとか

ぴったりしすぎて窮屈で痛い!まるで纏足しているみたい!といって

伸びる足袋、ナイロン素材の足袋を履かれてる方も多いですね。

お茶をされてる方は正座が長いので伸びる足袋を愛用されてる方も多いとか。

ナイロンの足袋でしたらサイズが余り厳密でなくても大丈夫という

手軽さもあるかと思います。

綿の足袋はどうも窮屈で苦手って方はナイロンの足袋を

試されてみてはいかがでしょうか?

120504-300.jpg

お正月に足袋を買ったら足が昔より小さくなっていました;;

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2012年5月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31