季節の変わり目 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着物姿> 季節の変わり目

季節の変わり目

もう今週には6月ですね。

突然のお天気の変化が恐ろしい2日でしたが

明日には大丈夫なようでよかったです。。。。

先週まではばっちり袷で過ごしていましたが

今週からはお天気見て袷か単か決めようかと思っています。

120529-300.jpg

こちらは先週着ていた大島紬です。。。

今日お見かけしたご婦人は紬の単に綴の八寸を締めていて

しゃきっと姿勢もよくかっこよかったです。

おっと、単を着る際には襦袢も単用の襦袢になります。

5月中に単を着る場合には塩瀬の半襟です。

6月に入ったら絽をつけます。

絽の襟をつけるとあーもう夏はすぐそこって感じですよね。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2012年5月   >
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31