着物の休日と味噌つくり - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> 着物の休日と味噌つくり

着物の休日と味噌つくり

何の関連性もないタイトルですが;;

今日は友人と着物でお出かけしてきました。

いつも着物着てますが、仕事でなく友人と着物を着てお出かけする

またいつもとはちょっと違った気分ですね~

去年から着物にはまった友人と、もうずっと前からの着物友達と

3人で楽しい時間を過ごしてきました。

先日ぞろ目の22日に今年の味噌を仕込みました。

130224-300.jpg

塩きり麹

130224-2-300.jpg

茹でた大豆をつぶします。

130224-3-300.jpg

容器に詰めて重しをして寝かせます。

これで5キロ分のお味噌です。

去年は5キロ分では足りなくなって秋頃に追加で3キロ分位作りました。

たぶん今年もこれだけじゃ足りないかなーと思います。

作り始めてしまえば案外簡単なんですけどねー

出来上がりは夏ごろ、楽しみです。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします 

<   2013年2月   >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28