なつかしグッズ? - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> なつかしグッズ?

なつかしグッズ?

生徒さんがお母様の使っていた着付け小物セットを持ってきて

何が使えるかチェックしていた時に。。。。。

「あの~これは一体何に使うんでしょうか?」と取り出したのは・・・・

IMGP1986-300.jpg

マジックテープのベルトにポケット付きの袋が、中田堂2人して顔を見合わせ

そう!たぶんこれはホッカイロ入れだよねーーーと

「ハハはとても寒がりだったので、そうかもしれません」と、もう大当たりでしょ!

多分着物の時ではなく(着物はお腹、背中は暖かいので必要ないと思われます)

お洋服の時に使っていたのだと思います。

今のホッカイロはぺたっと貼り付けるようになっているのですが

昔は貼り付けるタイプはなくて袋をもみもみして持ち歩いていたのです。

なのでこんな風に背中や腰につけるときにはポケット付きの袋が必要だったのですね。

生徒さん曰く「私は暑がりなので想像も出来ませんでした。」と

寒がりの中田堂2人にはすぐわかる簡単問題だったようです。

お持ちいただいた着付け小物は全て使えましたが

残念ながらこちらは出番はないようです;;

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30