6月の着物 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着物姿> 6月の着物

6月の着物

もう7月ですね。

6月の単の着物姿です。

120701-300.jpg

単は薄物をはさんで着ますが6月までの単を春単衣

9月からの単を秋単といいます。

夏に向かって着る単を春単衣、冬に向かって着る単が秋単衣

ということで春単衣には夏っぽい生地のものやさわやかな色目

秋単衣にはほっこりした感じの生地のもので色目も秋をイメージした

感じのものというような分け方でしょうか。

といってもそんなにたくさん持ってるわけではないので

同じ着物でも春単として着る時には帯の色合わせをさわやかな感じにしたり

秋に着るときにはこっくりした色目のものをあわせたりしています。

ということで今回の着物にはブルーの博多帯を合わせてみました。

秋に着るときにはまた別な帯合わせで着てみようと思います。

その時にはまた日誌で紹介しますね。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アンケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします

<   2012年7月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31