単衣スタート - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着物姿> 単衣スタート

単衣スタート

昨日は朝起きてからどっちを着るか!って

おっ、思っていたより涼しい~!ってことで

単衣スタートの日となりました。

でも単衣スタートとして着たいのはあれだけど

お天気がイマイチ、雨降りそうだし。。。。

雨支度を持っていくにしても悩みどころです。

私的に雨が降っても大丈夫なあの着物かしらと思いつつ

お出かけするのにあれはなぁ~って

140909-300.jpg

悩んで決まったのはこの着物、紺の紬です。

帯は着物と同系色の博多の献上の八寸帯です。

小物も夏物から袷のモノに・・・・

日中が暑くても朝夕は結構寒くなりますし

暑さの質も8月の暑さとはもうすっかり変わっているんですよね。

さーこれからは透けない裏地のない着物になります。

今日は慌てて他の単衣用の襦袢の衿も付け替えしました。

(あ)

<   2014年9月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30