チャレンジ~~ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> チャレンジ~~

チャレンジ~~

コースレッスン修了後も定期的にレッスンにお越しいただいています。

コンスタントにお出かけできればいいのですが

なかなかそういうわけにいかず、忘れてしまいそうで心配!!って。

礼装もすることないし、普段にさらっと着物を着たいってことで

名古屋帯をメインにレッスンをしていたのですが

日誌で袋帯のレッスンの様子を見て、袋帯にチャレンジしたくなりました!

ってことで、ついに袋帯にチャレンジです♪

袋帯の二重太鼓はとても難しいイメージがあるようですが

名古屋帯がきっちりできれば実はとても簡単。

生徒さんによっては名古屋帯より簡単ですね!って

おっしゃる方もいるくらいです。

140918-300.jpg

ということでレッスン開始、2回目にはイメージもつかめたようで

形もばっちり決まりました~~

140918-2-300.jpg

家で復習してみます!って次回のレッスンが楽しみです。

最近は礼装用だけでなく普段に楽しむ着物に合わせられるような

素材や柄の袋帯もたくさん出ています。

二重太鼓ができるようになると帯選びの選択肢も広がるので

着物のオシャレの楽しみもさらに広がると思います。

名古屋帯だけでなく二重太鼓もぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

(あ)

<   2014年9月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30