永遠アイテム - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着物姿> 永遠アイテム

永遠アイテム

長襦袢好きなんですが

中でもいつか着たい、とずっと思っているのが

真っ赤な長襦袢、袖の振りからちらっと見える真っ赤な襦袢♪

可愛いですよね~~

表に着るものでないのでいくつになっても自分の楽しみとして

着てみたいアイテムです。

毎週月曜日の楽しみ19時~のBSフジの鬼平犯科帳

パッと目に飛び込んできた真っ赤な長襦袢、梅の柄ですね。

140922-300.jpg

可愛くて色っぽい~~~

岡重さんの真っ赤な鯛の柄も素敵だけどこんな感じも可愛いかな~

欲しいリストにまた一つ加わってしまいました;;

さて、広島のおかずの定番といえば小鰯なんです。

昔ソボがよく小鰯を買ってきて、炊いたり、お刺身にしたり、焼いたり

してくれていました。

最近はあまり東京では見かけることがなかったのですが

近所のスーパーで珍しく売っていたので炊いてみました。

140922-2-300.jpg

ソボの作ったのを食べてはいたけど自分で炊くのは初めて

と言っても普通の鰯を炊くのと変わらないんですけどね。

ちょっと味が濃くなってしまいましたがなんだか懐かしかったです。

また見つけたら作ってみようと思います。

(あ)

<   2014年9月   >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30