念願の・・・ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室, 着物姿> 念願の・・・

念願の・・・

レッスンにお越しくださった当初、この帯が締められるようにと

おっしゃっていたんです。

レッスンの回数を経ていよいよ念願の帯です!!

おばあさまがよく締めていたという帯

古い帯で長さも短く、傷みもひどい・・・

その帯をいかにうまく締められるか。。。

141107-300.jpg

苦肉の策、功を奏していい感じのお太鼓に出来上がりました。

古くて短い帯の場合刺繍の帯などはその部分をそれ以上傷めないように

二部式にするという選択肢があります。

今回は二部式にしないでしめられるように工夫してお太鼓を作りました。。。

141107-2-300.jpg

これでやっとおばあさまの帯が現代に甦りました~

これからどんどん締めてお出かけくださいね♪

(あ)

<   2014年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30