あらためての、袋帯レッスン - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 着付け教室, 着物姿> あらためての、袋帯レッスン

あらためての、袋帯レッスン

大相撲九州場所が始まりましたね。

初日は着物ディーだったそうで会場にはたくさんの

着物姿が映っていました、いいですね~~

荒木町時代の中田堂にレッスンにお越しくださっていました。

今は月に一度くらいのペースで着物を楽しんでいらっしゃるそうです♪

今回結婚式で訪問着を着るそうで袋帯の復習レッスンに

お越しくださいました。

141109-300.jpg

袋帯のレッスンがメインですが着物のほうもチェックしつつ

袋帯をみっちりと・・・

今日の着物に合わせたのも洒落袋といわれる

礼装用ではなく普段に締められる袋帯。

141109-2-300.jpg

練習のかいあって最後にはぴっちりと決まりました~

最近は洒落袋も多いので礼装用だけと思わずに

二重太鼓をマスターしておかれると着物のお洒落の楽しみも増えますね♪

そしておすそ分けで山形のラ・フランスを頂きました!!

141109-3-300.jpg

嬉しい~~

子供のころ苦手で今大好物って色々ありますが

このラ・フランスもその一つ、今は大好き♡

あ~~~今年初物です、楽しみ♪

ありがとうございます!!

(あ)

<   2014年11月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30