見参! - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌, 行く, 観る> 見参!

見参!

ということで、行ってきました。

サントリー美術館の「着想のマエストロ 乾山見参!」

150710-300.jpg

タイトルはともかく;;こういう感じで乾山をちゃんと観るのは

初めてかも・・・・初期から晩年までの作風の変化

また影響を受けた焼き物や同じテーマでも

表現の全く違う焼き物との比較

どんなふうに後世の焼き物への影響があったか

などなど知らないこともたくさん

ふむふむと楽しんで鑑賞いたしました。

呉服商に生まれただけのことはあって描かれる模様は

そのまま着物や帯にできそうな図案もたくさんあって

自分ならここをこういう風にして帯にしたいなぁとか

着物にしたいなぁなんて思いながら観ていました。

サントリー美術館はきもの割引もあるので

夏着物のお出掛けにぜひ!!

地下鉄からなら外に出ないで涼しく行けますしね~

(あ)

<   2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31