あれから5年・・・と誕生日 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 日誌> あれから5年・・・と誕生日

あれから5年・・・と誕生日

そう、新潟中越地震から今日で5年です。

5年前のあの日、私はちょうど新潟に旅行していました。

十日町に着物作りの現場を拝見させていただく機会を得て

ちょうどその日に十日町に出かけていたのでした。

製糸工場、機織の工房、友禅の工場などなど土曜であるにも関わらず

見学させていただきとても楽しかったのです。

そして十日町の地元のお料理を食べに向う途中にあの地震は起きたのでした。

あの揺れの衝撃は今までに経験したことのないものでした。

次の日の行動が早かったおかげで24日の午後には無事

東京に戻ってくることができたのですが

その晩の事や戻ってくるまでの事はなんだか現実として認識できないというか

何が起こって、自分がどうなっているんだろうとよくわからない感じでした。

そして、その10月23日は我が母の誕生日でして・・・・・

今朝あれから5年のニュースを見ながら「そういえば人の誕生日に旅行に行って

地震にあった人が我が家にいたわよねー」と云われてしまいました;

心ばかりの気持ちをこめてケーキを買って帰りました。

抹茶のタルト、あんこと渋皮煮の栗のたっぷり載ったタルトでナイスな選択でした。

(あ)

IMGP1728-300.jpg

 

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31