補正グッズ - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着付け教室> 補正グッズ

補正グッズ

先週、生徒さんが「腹巻を補正に使うって本に出ていたんですけど・・・」と

質問を受けました、そう!夏の間は使っていなかったのですが

実は私も使っているクチですので「そうそう、いいですよ、薄いタイプのものなら

後ろにタオルをはさむだけでヒップの補正ができるから簡単ですね」と。。。

早速、今週生徒さんが腹巻を買ってきました。

私のは防寒が目的で厚みがあってそんなに伸縮性のあるタイプではないのですが

生徒さんの買ってきたのは薄くて伸縮性のあるタイプの腹巻、いい感じです。

結構長さがあったのでふと気がついて胸の上まで腹巻を上げてみると・・・

おーーぴったりしているので和装ブラとまではいきませんが

胸の補正にちょうどいいではないですか♪

ヒップの補正に後ろにタオルをはさんで着物を着てみると

胸元もすっきりするしヒップの補正もばっちりです。

必要な所にはさむだけで補正ができるというのは楽に着物を着る上では

結構大事なことだと思います。

着物を着る前に補正に時間をかけすぎてはそれだけで疲れてしまう

でもやっぱりきれいに着るには最低限の補正は必要なので

そこら辺が工夫のしどころなのだと思います。

お腹も温めてくれるし、胸元からヒップまで補正を簡単にしてくれる

腹巻、お勧めです!私も薄くてぴたっとした腹巻を使ってみようと思います。

(あ)

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31