代々の着物 - 中田堂日誌
中田堂日誌> 着物姿> 代々の着物

代々の着物

10月からの袷の季節、初めの頃はまだ暑い日があったりするので

大島のように軽くてヒヤッとした感触の着物が重宝します。

この大島はソボが昔よく着ていたという大島紬。

柄の感じがかなり好みです。

映っていませんが八掛の色も綺麗なブルーでいい感じです♪

仕立て直ししてくれていたので私でも着用可なのですが

おはしょりの見えない部分に布を足してあります。

帯は金茶の染め帯、自分で染めたものです。

この金茶は結構合わせやすくて重宝します。

洋服では着ないような色なんですけどね、着物や帯だとすんなり馴染みます。

(あ)

IMGP1689-300.jpg

 

中田堂ご訪問の記念に一問アケート 、ぽちっと、よろしくお願いいたします。

<   2009年10月   >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31